ホーム » 個人掲示板 » 日本の12カ月の異名
My Google+

日本の12カ月の異名

  • 技術三昧@2017-05-16 09:48:24

スポンサーリンク

睦月(むつき)
親類知人が互いに往来し、仲睦まじくする月からとする説が有力とされる。
他に、稲の実をはじめて水に浸す月で、「実月(むつき)」が転じたとする説。
元になる月で、「もとつき」が「むつき」に転じたとする説も。

如月(きさらぎ)
寒さで着物を更に重ねて着ることから、「着更着(きさらぎ)」とする説が有力とされる。
他に、気候が陽気になる季節で「気更来(きさらぎ)」「息更来(きさらぎ)」とする説。
草木が生えはじめる月で「生更木(きさらぎ)」とする説。
草木の芽が張り出す月で「草木張り月」が転じたとする説がある。
「如月」の漢字は中国での二月の異称を流用しただけで、日本語の意味とは無関係。

弥生(やよい)
「弥生(いやおい)」が変化したもの。
「弥(いや)」は、「いよいよ」「ますます」などの意味で、「生(おい)」は、「生い茂る」意味で、草木がだんだん芽吹く月であることから。

卯月(うづき)
卯の花が咲く季節なので、「卯の花月」の略とする説が有力。
卯月の「う」は「初」「産」を意味する「う」で、一年の循環の最初を意味したとする説も。
他に、稲を植える月で「植月」が転じたとする俗説もあるが、皐月の語源と近く、似た意味から別の月名が付けられたとは考え難い。

皐月(さつき)
耕作を意味する古語「さ」から、「稲作の月」として「さつき」になった。
早苗を植える月「早苗月」が略され、「さつき」になったとする説もあるが、「早苗」の「さ」も耕作の「さ」が語源とされるため、「耕作の月」の意味に。
漢字「皐」には「神に捧げる稲」の意味があるため、皐月が当てられた。

水無月(みなづき)
水の無い月と書くが、水が無いわけではなく、単なる当て字である。
水無月の「無」は、神無月の「な」と同じく「の」にあたる連体助詞「な」で、「水の月」という意味。
陰暦六月は田に水を引く月であることから、水無月と言われるようになった。

文月(ふみづき)
短冊に歌や字を書き、書道の上達を祈った七夕の行事に因み、「文披月(ふみひらきづき)」が転じたとする説が有力とされる。
その他、陰暦七月が稲穂が膨らむ月であるため、「穂含月(ほふみづき)」「含月(ふくみづき)」からの転とする説。
稲穂の膨らみを見る月であるため、「穂見月(ほみづき)」からの転とする説もある。

葉月(はづき)
新暦では九月上旬から十月上旬の秋に当たるため、葉の落ちる月「葉落ち月」が転じて「葉月」になったとする説が有力。
北方から初めて雁が来る月なので、「初来月」「初月」から「葉月」になったとする説。
稲の穂が張る月「穂張り月」「張り月」から、「葉月」になったとする説がある。
「葉落ち月」の説がもっとも有力とされているが、「神無月」のように、漢字の意味と月名が対応しているとは限らず、当て字の可能性もあるため、正確な語源は未詳。

長月(ながつき)
新暦の十月上旬から十一月の上旬にあたり、夜がだんだん長くなる「夜長月」の略とする説。
その他、雨が多く降る時季であるため、「長雨月」からとする説。
「稲刈月」「稲熟月(いなあがりつき)」「穂長月」の約や、稲を刈り収める時期のため、「長」は稲が毎年実ることを祝う意味からといった説。
「名残月」が転じたとする説などがある。
この中でも「夜長月」の略とする説が、中古より広く信じられている説で最も有力とされている。

神無月(かんなづき)
神を祭る月であることから「神の月」とする説が有力とされ、「無」は「水無月」と同じく「の」を意味する格助詞「な」である。
その他には、雷の鳴らない月で「雷無月(かみなしづき)」が転じたとする説や、新穀で酒を醸す月なので「醸成成月(かみなしづき)」が転じたとする説も。
10月に全国の神々が出雲大社に集まり、諸国に神がいなくなることから「神無月」になったとする説があり、出雲国では反対に「神有月・神在月(かみありづき)」といわれるが、俗説である。

霜月(しもつき)
「霜降り月・霜降月(しもふりつき)」の略とする説が有力とされる。
その他、十は満ちた数で一区切りなので上月になり、それに対して下月とする説
「神無月」を「上な月」と考えて「下な月」とする説など、上下の「下」とみる説。
「食物月(をしものつき)」の略とする説や、「摺籾月(すりもみづき)」の意味など諸説あるが、いずれも有力とはされていない。

師走(しわす)
「師走」は当て字で、語源は未詳。
師匠の僧がお経をあげるために、東西を馳せる月と解釈し「師馳す」とする説があり、現代の「師走」と漢字の意味も近く、有力に思えるが、「師馳す」説は民間語源で、この俗説を元に「師走」の字が当てられたと考えられる。
その他に、「年が果てる」意味の「年果つ」が変化したとする説や「四季の果てる月」を意味する「四極(しはつ)」からとする説。
「一年の最後になし終える」意味の「為果つ(しはつ)」からとする説など。

0人

◎技術三昧掲示板で掲載した情報(リンク・リンク先を含む)に関して、掲示板管理者が確認や保証を行うことは一切ありません。
すべて利用者のモラルに委ねられおり、掲示板から張られたリンクに関するトラブルが生じても管理者側は免責とさせていただきます。

閉じる